千葉旅行最終日の3日目は、マザー牧場へ。本当はドイツ村とかにも行きたかったんだけど、僕はこの日夜から会社に行かなければならなくて…。10月からのタバコの値上げに対応しなければならなくて、プログラム入れ替えの準備をするため。まぁ、この事については最後に書こう…
ホテルで朝ごはんを食べて、チェックアウト。そのまま30分ほど掛けてマザー牧場へ。
高校1年生の時、遠足で来て以来2度目。しかも前に来た時は、みんなでカレーを作って食べただけで、園内の散策等は一切していない。だから、ほとんど始めて来たも同然。意外と雰囲気もあるし、入り口から結構ワクワクしてた。
ただ、めっちゃ霧。。眺望の良さにも期待してたのになぁ。
まずは、入り口近くをブラブラ。
羊。
羊と言えば、中学生の頃に「マイナスターズ」というさまぁ〜ずがネタでやってた音楽グループ?があって、「ひつじ」という曲が僕の一番のお気に入りだった。羊の顔ってなんなのさぁ〜気持ち悪い〜♪足がちっちゃい〜♪だのとんでもない曲なんだけど、当時は凄く面白くて。よく見ると普通に可愛いよなぁ、羊。
亀もいた。ゾウガメかな?歩くのめっちゃ速いんですけど。むしろ走ってた?笑
何とか2ショットゲット。
この後、側で仔豚のレースが始まるとのことだったので、鑑賞する事に。
500円で出走豚の背番号付きのぬいぐるみ(馬券ならぬ豚券?)を購入すると、同じ背番号の豚が1着でゴールした場合非売品の景品が貰えるとの事だったので、僕が4番のグレートトンソク、奥さんが1番のトンコツタローの豚券を購入。全4レース行われるんどけど、最後の4レース目の順位だけで勝敗が決まる。あと、ジョッキー代わりに小さい子供達が仔豚のたちのお尻をトントン叩いて、頑張ってゴールへ向かわせようとしていた。仔豚も子供たちも可愛かったな。レースには負けたけど。
因みに僕のグレートトンソクは、上の写真の一番手前に写ってるやつ。4レースとも明後日の方向に走ってて、着順も全てビリ。出走豚の中で一番ポンコツだった。笑 次は頑張れよ!
この後は、丘の上の方へ。霧も段々と晴れて来て、いい感じの眺望になってきた。
ここにも羊。
からの〜アルパカ!アルパカ、たぶん初めて見た!思ったよりちっちゃい。
で、なんか今度はアヒルの行進的なショー?をやるとの事で、行列が出来ていたので僕らも並んでみる事に。
飼育員のお姉さんの鳴らす鈴の音に合わせて、あっち行ったりこっち行ったり。アヒルって歩くの下手みたいで、でも必死にヨチヨチテクテク歩いてて(走ってて?)可愛かった。
本気を出せば、羽をバタつかせてかなり速い速度で走れるみたい。ちょー速かった。
アヒルのショーが終わる頃、いい感じに晴れてきた。あぁ、広い牧場ってとっても気持ちが良い。
ちょっとだけ記念撮影をして、お次は羊の大行進。マザー牧場の一番の名物みたい。
牧羊犬が頑張って羊を誘導していた。初めて見た。有能だなぁ牧羊犬。
わぁ〜すげーいっぱい来た!可愛い〜
羊の大群、壮観だなぁ。
なんかこの後、記念撮影が始まった。
良いの撮れた!カメラ目線!
さて、そろそろ帰らないと…
入り口の方へ向かって歩く途中、仔牛が空を歩いていた。カッコいいなぁ。
最後に、真っ赤なサルビア畑で記念撮影。
牧場を出る前に、ソフトクリームを食べた。牧場に来たら、食べておかないとね。食べたのはモンブランソフトだけど。邪道だね。
少し急がないと…フェリーの時間がギリギリだったので、急いで帰路に着く。
それにしても、原付での連日の長距離移動はマジでキツイ。
何とか間に合った。本当は港で海鮮丼でも食べたかったんだけど、時間が無くて…
お土産だけ買って、フェリー内で適当なご飯を買って昼ごはんにした。凄く残念…
旅行自体は楽しかったけど、この時点で僕の頭の中は仕事の事で一杯…。何せ、フェリーを降りたら1時間かけてまた原付で家まで走った後、ほんの数十分だけ休憩してすぐに会社へ向かわなくちゃいけなかったのだから。しかも、会社での作業が終わったらそのまま最終新幹線で名古屋へ行かなければならなくて。次の日の客先での仕事が朝馬鹿早かったので、自腹を切って前乗りしたのだ。客も客だよ。僕が東京から行くの知っててよく早朝から呼び出せるよな。前乗りしなければ、始発だったんだぜ。クソが。
貴重な三連休を一部潰しやがって。夜間休日出勤でタダ働きからの自腹で地方前乗りとか最低すぎるコンボだろ。あぁ〜なんか本当ダメだな、最近。