会社に行きたくない

最近、また会社に行きたくない病が発症している。月曜日の朝がかなり酷く、夜中に何度か目が覚め、起きる時間が近付くにつれ、悪寒とともに大量の汗をかく。一時期落ち着いてたのになー。

僕はいつも日曜日の夜に、月曜日からやらなければならない残作業を一通り考えるんだけど、上手くやる自信が無かったり、解決困難だったり、タスクの量があまりに多過ぎたりすると、到底こなせる気がしなくて、不安感に締め付けられる感覚を覚えるのだ。

やたら難しいんだよね、仕事自体が(少なくとも僕にとっては)。神経も使うし。苦手な折衝やスケジュール管理、漏れのない連絡等々…。電話してメールの返信して管理用のドキュメント作っての繰り返し。そういうのは常に気を遣わなければならないし、その上実力に見合わない物件の担当をやらされていて、新しいプロジェクトも徐々に進めていかなければならない。設計して見積り書いて、デモを作って開発もして…本当に僕だけで上手くいくのかな?いつかパンクしそうだよ。常に何かに追われている感覚。

余裕が欲しい。今は一切の余裕が無い。今は、というか、余裕なんか入社以来一度も感じたことないんだけどさ。

退勤時間も平均して20時を超えてるし、肉体的にも精神的にも健康的じゃないよな。平日はいつも、死んだように生きている。最近時間も体力も無く、ジムにも全く行けてない。

あーもうこんな生活嫌だ。やりがいも無いし、楽しさも一切感じない。ただただ疲弊するのみ。そしてこういう時って、視野を広く持てないんだよな。転職するにしてもIT業界しか無理だろうし、だとしたら、どこへ行っても基本的なやる事は同じ。そもそも僕は、この業界の仕事が好きじゃないのだ。その時点で、もう詰んでいると思う。打開策がなかなか見出せない。

はぁ…まだ火曜日かよ…。あと3日も会社に行かなきゃならないのか。鬱。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加